休憩室での看護師のぶっちゃけトーク

看護師の休憩室って知ってますか?お昼をとったり、仮眠ができたりするところです。
ここでは看護師だけのぶっちゃけトークが繰り広げられています。だいたいが愚痴です(笑)
上司や患者さんには決して聞かれてはいけない内容が盛りだくさんなんです!

ほんとあのドクター大っ嫌い!

看護師というのは、ドクターへの報告や指示をもらったりと、関わることが多いです。特に関わるのは自分の科のドクターですが、他科のドクターにも支持をもらったりすることもあります。
看護師が内服薬の件でドクターに相談したところ、「今までの薬でいいじゃないか!口を出すな!」と怒鳴られたり、しばらく採決検査をしばらく行っていまいことをなんとなくいうと、「そんなことは看護師が口を出すことじゃない!」と怒鳴る。もう看護師はできるだけこのドクターと関わりたくないと思ってしまうんですね。「あいつ大っ嫌い!」と休憩室で先輩が叫んでいたのを覚えています。そのドクターは、以前自分自身で中止の指示を出したにも関わらず、「なんで中止しているんだ!?」と看護師のせいにしたり、自分で日にちを決めた家族との面談を平気ですっぽかすことが良くある人でした。そういう時の家族へのフォローは看護師なんです。そういうドクターだからこそ、看護師は特別注意して抜けや間違いがないか確認するんです。なのに怒鳴られるって・・・そりゃ大嫌いって叫びたい!

新人の愚痴

新人さんが入ってくると、初めはほほえましく見ていた先輩看護師も、業務がスムーズに進まないことや指導に時間をかけて自分の残業が増えることで、次第にイライラ。態度も冷たくなっていきます。
休憩室では、今日もあの新人がさー!ほんと全然できなくて困るわ。などといったことを話が聞かれています。新人はできなくて当たり前。育てるのが先輩の役目。お願いなので、優しくしてあげてください。どうか暖かい目で見守ってほしいものです。

師長って何も役に立たない!

「来月の希望休締め切ったらしいよ」「えー!もう!?まだ希望出してないのに!」来月の休み希望は早々に締め切るが、来月のシフトが完成するのが月末ギリギリで、いつもみんながイライラしていました。何でもっと早くシフト出してくれないんだー!しかも5連勤とかあるし!なんて愚痴は日常茶飯事でした。
師長って、ナースコール鳴ってても、絶対取らないんですよね。詰め所に師長一人だったらさすがにとるでしょうが。珍しくナースコール取った!と思ったら、「○○号室の人がトイレだって」とほかの誰かに依頼。なんだそら、と思いました。いても役に立ってないじゃん!と叫びたかったです。

患者家族の希望

状態が落ち着き、リハビリ病院への転院を検討していた患者の家族。転院先の希望が細かく、病院見学に行ったがあれがだめ、これがだめと、なかなか転院できずにいました。結局転院の話が出てから実際に転院したのに1ヶ月もかかりました。半強制的に。「ここで見てもらうのが一番なんだけど〜」といつも言っていました。いや、ここ急性期だから!毎日お見舞いに来て何時間も病室にいるのに、食事介助やトイレ介助全然手伝おうとしないし、そればかりかあーしてこーしてと要望は色々。看護師もイライラしますよ?患者ではなくその家族に!
しかし、愚痴は言ってすっきりしたいものです。看護師がこれらのストレスを一人で抱え込むとすぐにパンクしてしまいます。愚痴が言い合え、共感しあえる同僚や先輩などの人間関係は築いていった方が絶対にいいです。ですので、職場の人間関係は大事です。

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